2023年4月30日の礼拝宣教から 

「キリストのからだなる教会」 エフェソの信徒への手紙4章11~16節

川﨑真奈伝道師

「教会」とは何でしょうか。パウロは、教会は「キリストのからだ」であると言いました。まず教会は、イエス・キリストを中心とした共同体だということです。教会にこそ、すべてを満たすイエス様が臨在しておられるのです。また教会は、頭なるキリストに向かって成長していく共同体です。

教会は一つのからだであって、一人ひとり「おのおのの部分は分に応じて働く」器官です。誰も役割のないという人はいません。主は、「教会の一部として、もうすでにあなたの分を備えているから、それに応じて働くように」と呼びかけてくださっています。私たちが与えられているものを主の御国の建設のために用いる時に、主は、教会がキリストご自身とさらに深く合わされていく、そのような天の喜びにあずからせてくださいます。

そして、教会は「愛」によって一つとされます。「あらゆる節々が補い合う」とあるように、教会が一致するために、主がご自身の愛をもって教会に交わりを与えてくださっています。イエス様の愛をいただいて、互いを気遣い合う交わりがなされるなら、教会は主のいのちが流れる生きた場となります。

私たちは、分に応じて互いに教会に仕え合い、愛のある交わりの中、共に成長していこうではありませんか。