2022年11月13日の礼拝宣教から 

「祈ってください」  コロサイの信徒への手紙4章2-6節

津村春英牧師

2022年のみ言葉は、「絶えず祈りなさい」(テサロニケ一5:17)ですね。

毎日の生活の中で、どれほど祈っていますか。「一人祈るのは寝る前の数秒、ともに祈るのは集会か食事前のこれも数秒という信者がいかに多いか。これでは活発な主の御業を期待する方が無理であろう」(佐藤雅文『祈祷の生涯』、159頁)とは痛烈な批判です。

 パウロは、異邦人の多いコロサイのキリスト者に対して、「たゆまず祈りなさい。感謝のうちに、目を覚まして祈りなさい。同時に、私たちのためにも祈ってください。神が御言葉のために門を開いてくださり、私たちがキリストの秘義を語ることができますように。」(4:2-3・聖書協会共同訳)と書きました。「たゆまず」は忍耐強く続けること、「目を覚まして」は油断なく注意することを意味しています。「キリストの秘義(ミュステーリオン)」(新共同訳:キリストの隠された計画、新改訳2017:キリストの奥義)とは、キリストの十字架、復活(高挙)による救いです(1:26, 27や2:2参照)。

私たちは、祈り、祈られて、互いに成長していくのです。成長する教会はよく祈る教会です。祈らない教会は消滅してしまうかもしれません。祈ることに熱心な教会を目指しましょう。