2022年6月19日の礼拝宣教から

「信仰を問い直す」 ヨブ記42章1-6節

津村春英 牧師

 NHKの宗教調査(2018年)によると、近年、宗教離れが進み、宗教に癒しを求める人は減少し、むしろ、宗教に危険性を感じる人が多くなったというのです。人はどのようにして信仰の道に入り、それを全うするのでしょうか。

 旧約聖書の義人ヨブに、突然の不幸が襲いかかります。すべての財産と子どもたちを失い、自分も全身皮膚病に罹り、おまけに妻からも愛想をつかされてしまします。友達三人が遠路はるばるやってきて、因果応報論を説き、ヨブに悔い改めを迫りますが、ヨブは断固として自分の正しさを主張し、義人が苦しむ不条理を訴えます。最後に神から、ヨブに対する答えがあります。ヨブの知らない被造物の世界があり、その中には人間には制御できない力も存在するが、それらは神の創造の業の偉大さを示していると。ヨブは、自己の義に固執するあまりに神の御顔を見失っていましたが、「あなたのことを、耳にしてはおりました。しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます」(42:5)と、神を再発見し、御前における自己を見出すに至ったのです。それは新約聖書のパウロの心境にも通じます(コリント二12:9, 10など)。現状はどうであれ、神の愛は変わらない。そこから来る平安と希望が、私たちの信仰生活を導くのです。今一度、自らの信仰を問い直したいものです。