2022年6月12日の礼拝宣教から

「最も小さいものの一人にしたのは」 マタイ福音書25章31-40節

津村春英 牧師

最近は、学校の運動会が秋ではなく、この5月~6月に行われることもあるようです。そこでは、いくつかの組に分かれて競います。

主イエスは、弟子たちに、やがて、ご自分が王として再臨されるとき、人々は、羊組と山羊組に分けられて裁かれると話されました。後者には恐ろしい結末が待っていますが、前者は正しい人たちと呼ばれ(25:37)、御国を受け継ぐと約束されました。その理由は、「お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。」(同35, 36)と言われました。しかし、羊組の人々にはその記憶がありませんでしたが、主は続けて、「はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。」(同40)と言われました。「この最も小さい者」とは、上述の当時の困窮者、弱者を指していて、彼らへの行為は、実は主に対して成したことだと言われたのです。

私たちは善い行いをすることで、救われるのでは決してありません。主に愛されているからこそ、主を愛するように、「この最も小さい者たち」を愛するようにと勧められているのです。