2021年12月19日の礼拝宣教から  

「あなたは救い主を見ましたか」  ルカ福音書2章8-20

津村春英 牧師

「11今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。…16そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。17その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた」(2:11, 16, 17)。下線部の原語は、単に見たというのでなく、見たかったものを見たのであり、その光景をじっと見て、その見た結果、心に何らかの変化があったことを意味していると考えられます。羊飼いたちはそういう見方をしたのです。ですから、人々に伝えざるを得なかったのです。わたしたちは、どういう見方をしていますか。「あなたは救い主を見ましたか」。

「サンタクロースを見た人はいません。けれども、それは、サンタクロースがいないというしょうめいにはならないのです。……サンタクロースがいない、ですって? とんでもない! うれしいことに、サンタクロースはちゃんといます。それどころか、いつまでもしなないでしょう。一千年のちまでも、百万年のちまでも、サンタクロースは、子どもたちの心を、いまとかわらず、よろこばせてくれることでしょう。」(『サンタクロースっているんでしょうか?』中村妙子訳:1897年、ニューヨークの新聞社に投書した8歳の少女の質問に対する答えが社説に載ったもの)