2021年12月12日の礼拝宣教から

「あなたの場所はありますか」  ルカ福音書2章1-7節

津村春英 牧師

「ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、 初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。」(2:6,7)とありますが、「初めての子」は「初子の男子」、「布」は「産着」の方が妥当で、出産に備えて「産着」を持参していたと考えられ、「布」に貧しさを求めない方が良いと思います(原文は「くるむ」という動詞だけ)。そして、「宿屋」は「客間」が好ましく、この単語はルカ22:11の「部屋」であり、ルカ10:34の「宿屋」ではありません。しかし、彼らの泊まった場所、飼い葉桶のある場所は、素晴らしい場所だったのです。最初の発見者の羊飼いたちが比較的容易に出入りでき、その場所で救い主を探し当て、感動して神を賛美しながら帰って行ったのです。

「あなたの場所はありますか」と尋ねられたとき、「ない」と言われるなら、それはあなたの期待している場所がないということですね。今あなたがおられるところ、それはあなたの求めている場所ではないかもしれません。しかし、そこが、神様が用意してくださった、救いが現れる素晴らしい場所であるとするなら、どうでしょうか。「あなたの場所は確かにある」と言えるのではないでしょうか。