2021年3月21日の礼拝宣教から   

『新しい生き方』エフェソ4章17-24節

牧師 津村春英

春は新しい旅立ちの季節です。その旅をこれからどのように歩んで行くのでしょうか。

使徒パウロは、キリスト者に厳しい言葉で勧め命じています。「異邦人と同じように歩んではなりません」(4:17)と。勿論、使徒言行録に出てくるように神を敬う異邦人はいましたが、彼らは、知性(神を知るための理解力)が暗くなり、無知と心のかたくなさのゆえに神の命から遠く、感覚が麻痺し、好色に身を任せ、ふしだらな行いにふけっていると非難されています(同18,19)。そもそも「弟子」(マセーテース)とは「学ぶ」(マンサノー)者です。「あなたがたは、キリストをこのように学んだのではありません。キリストについて聞き、キリストに結ばれて教えられ、真理がイエスの内にあるとおりに学んだはずです。」(同20,21)とあります。古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされ新しい人を着ることだと勧められているのです。

人生の新しい門出に、新しい服を着た時のことを思い起こしましょう。そのように、いつも、神にかたどって造られた新しい人を着て歩みましょう。

「誰でもキリストにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去り、まさに新しいものが生じたのです。」(コリント二5:17聖書協会共同訳)