2021年3月14日の礼拝宣教から   

『恵みにより信仰により』 エフェソ2章1-10節

牧師 津村春英

東日本大震災から10年の歳月が流れました。この未曽有の惨禍の教訓を風化させてはいけないと被災者の方々の声が響きます。

使徒パウロもイエス・キリストの出来事を伝えるために、生涯をかけて奮闘しました。「あなたがたは、以前は自分の過ちと罪のために死んでいたのです。この世を支配する者、かの空中に勢力を持つ者、すなわち、不従順な者たちの内に今も働く霊に従い、過ちと罪を犯して歩んでいました。」(2:1,2)と書いています。下線部とそれ以降は、あなたがたは、この世(コスモス)の時代(アイオーン)に従い、さらに不従順な子(神を信じない者)たちに今も働く霊、つまり、空中の権威を持つ支配者である悪霊に従って歩んでいた、と解せます。しかし、「あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」(同8)とあります。恵みにより(原因、理由)信仰により(手段)救われたというのです。

恵みはイエス・キリストの十字架による贖罪を意味します。そして、「わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。わたしたちは、その善い業を行って歩むのです。」(同10)とあります。私たちは与えられた恵みに心から感謝し、造られた目的にふさわしく、善い業に励みたいものです。