2021年1月24日の礼拝宣教から   

『イエス・キリストの名によって』 使徒言行録 3章1-10節

牧師 津村春英

 20分ほどのバイデン米国大統領就任演説の最後に、やはり聖書の引用がありました。「夕べは涙のうちに過ごしても、朝には喜びの歌がある」(詩編30:6・聖書協会共同訳)。いつかコロナ禍は終わります。その時が必ず来ます。

使徒言行録3章に生まれつき足の不自由な男の癒しの話があります。彼は足が癒されるまで文字通り自立できませんでした。それで毎日、多くの人が往来する場所に置いてもらっていたのです。当時の社会では、生まれつき体が不自由なのは罪との関係があると見られ(ヨハネ9章参照)、心身共につらい人生を歩んでいたと思われます。しかも40歳を過ぎていた(4:22)とありますが、ついにその時がやって来たのです。「午後三時の祈り」は夕べの祈りと言われ、彼が施しを乞うためにはその日の最後のチャンスでした。そこに、ペトロとヨハネが通りかかり彼を見つめて言いました。「わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」 (3:6)と。彼はこの言葉を信じて立ち上がり、踊りながら、神を賛美しながら、二人と共に宮の中に入って行ったとあります。まさに起死回生です。あなたの持っているものはあなたを支えることができるでしょうか。信じてイエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きましょう。