2020年12月6日の礼拝宣教から

『すべての人を照らす光』 ヨハネによる福音書1章9-13節

牧師 津村春英

御堂筋イルミネーション2020のテーマ―は「希望の光」だそうです。LEDは素晴らしい光を演出しますが、それは人がつくり出す色です。本当の光、真実の光については聖書に書かれてあります。「その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。」(ヨハネ1:9)と。光(イエス・キリスト)はすべての人を照らしますが、すべての人が救われるのではありません。続く10,11節に、「言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。言は、自分の民のところへ来たが、民は受け入れなかった。」とありますが、言、つまり光を受け入れた人だけが救われるのです。そして、「しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。」(同12)とあります。

三浦綾子さんは次のように書いています。「…過去はいいのです。今からの一歩を、あなたもキリストの愛の手に導かれて歩みたいとお思いになりませんか。そのことがどんなにむずかしく見えても、神が助けてくださるのです。キリストはこう言っておられます。『人にはできないことも、神にはできる』と。光あるうちに光の中を歩もうではないか。」(三浦綾子『光あるうちに』)。真の光であるイエス・キリストを受け入れ、神の子とされて恵みと愛に満たされて歩みましょう。