2020年8月2日の礼拝宣教から

『一つになることによって』 ヨハネ福音書17章20-23節

牧師 津村春英

 主イエスは十字架の出来事を前にして、弟子たちのためだけでなく、彼らが宣教して従うすべての人々(含わたしたち)のためにも祈られました。「父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。彼らもわたしたちの内にいるようにしてください。そうすれば、世は、あなたがわたしをお遣わしになったことを、信じるようになります。」(17:21)また、「わたしが彼らの内におり、あなたがわたしの内におられるのは、彼らが完全に一つになるためです。こうして、あなたがわたしをお遣わしになったこと、また、わたしを愛しておられたように、彼らをも愛しておられたことを、世が知るようになります。」(同23)と繰り返されました。一つになることによって、主イエスと神の愛を伝えることができるのです。

 コロナ禍は、人を引き離そうとします。特に教会の痛手は集会ができないことです。教会、つまりギリシア語のエクレ―シアの語義は「呼び出された者」(の集い)ですので、集まることができないこと、交わりができないことは致命的です。自分の信仰だけでなく、教会の使命を果たすために、今こそ、「一つ」にならなければならないと思わされます。関東在住のN老姉のご子息から、月定献金とともに「大阪も大変ですが、頑張ってください」とエールが送られてきました。感謝!