2020年7月26日の礼拝宣教から

『御名によって守ってください』 ヨハネ福音書17章11-16節

牧師 津村春英

難病の筋委縮性側索硬化症(ALS)の女性患者が、その苦しみの果てに安楽死を望んだという事件に関し、様々な見解があると思います。人は最後に神に何を願うのでしょうか。

ヨハネ福音書では、主イエスは十字架にかけられる前に、御自分のためではなく弟子たちのために父なる神に願われました。「わたしは、もはや世にはいません。彼らは世に残りますが、わたしはみもとに参ります。聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください。わたしたちのように、彼らも一つとなるためです。」(17:11)そして、「わたしがお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。」(同15)と繰り返しておられます。なぜなら、弟子たちは間もなく主を失い、厳しい現実(cf.6:66; 9:22; 12:42; 16:2など)が待っていることが予測されたからです。私たちも今、コロナ禍で苦しんでいます。確かに「受苦せし者は学びたり」というギリシアの古いことわざもあり、何かを学ばねばなりませんが、その前に禍から守っていただかなければなりません。主イエスは弟子たちを、そして私たちを苦しめるものから守ってください、と父なる神に願い祈ってくださったのです。信仰をもって受け入れ心から感謝しましょう。