2020年7月12日の礼拝宣教から 

『苦しみは喜びに変わる』ヨハネ福音書16章16-24節

牧師 津村春英

 今日7月12日はNHKラジオ本放送開始日だそうです。音声が電気信号に変換され電波に乗せて遠くまで送られ、再び音声に変換されます。現在の電車の改札口では、わずか10cm程度の距離ですが、改札機とICカード間で、電磁誘導が起こり、電気信号に変換された情報が電波に乗せられ、0.1秒もの速さで通信されます。少し飛躍しますが、人生においても変換が必要です。

 「しばらくすると、あなたがたはもうわたしを見なくなるが、またしばらくすると、わたしを見るようになる。」(16:16)と主イエスは言われました。前の「しばらくすると」は主イエスの十字架から埋葬、次の「しばらくすると」は復活を指すと考えられます。主の十字架刑は弟子たちにとって身を切られるほどの苦しみと推察します。しかし、「よくよく言っておく…あなたがたは苦しみにさいなまれるが、その苦しみは喜びに変わる。」(聖書協会共同訳20節;下線部は新共同訳では「悲しみ」と訳されていますが、弟子たちの苦しみが女性の生みの苦しみに例えられているので、「苦しみ」が妥当)と主イエスは言われました。主の復活によって苦しみは喜びに変わるのです。

 世界的なコロナ禍も、日本列島を襲う記録的豪雨も、私たちに大きな苦しみをもたらしています。しかし、「喜びに変わる」時が必ず来ます。希望をもって進みましょう。