2020年6月7日の礼拝宣教から

『祝宴に招かれている者』ヨハネ黙示録19章7-10節

牧師 津村春英

 今日は創立記念礼拝を献げています。「わたしたちは喜び、大いに喜び、/神の栄光をたたえよう。小羊の婚礼の日が来て、/花嫁は用意を整えた。花嫁は、輝く清い麻の衣を着せられた。この麻の衣とは、/聖なる者たちの正しい行いである。」(19:7, 8)というみことばが与えられています。「聖なる者たちの正しい行い」とは、7:9-14に出てくる神の民の生き様です。「彼らは大きな苦難を通って来た者で、その衣を小羊の血で洗って白くしたのである。」(7:14)。これらの人々が集合して、花嫁の輝く清い麻の衣を着せられたと表現されています。

 さらに天使はヨハネに、「書き記せ。小羊の婚礼の祝宴に招かれている者は幸いだ」 (協会共同訳19:9)と告げました。ヨハネがその天使を礼拝しようとすると、天使は、「神を礼拝せよ。イエスの証しは預言の霊なのだ。」(19:8)と言いました。原文ではこの二つの文の間に「というのは」という語が入っています。つまり、預言するのは主イエス・キリストについてであり、その点では天使も同じであって、礼拝するのは神のみであると言ったと思われます。私たちは、花婿・小羊イエス・キリストの花嫁である教会の一員として祝宴に招かれているでしょうか。心を新たにし、「祝宴に招かれている者、幸いな者」と言われるよう、主イエスを証し続けましょう。