『あなたの信仰があなたを救う』 ルカによる福音書17章11-19節
牧師 津村春英
新しい聖書協会共同訳では、従来の「らい病」「重い皮膚病」を、律法で規定されている「規定の病」と訳出しています。
10人の既定の病の人が、「イエス様、私たちを憐れんでください」と呼びかけました。彼らはレビ記13章にあるように遠く離れて立っていました。イエスは彼らに、「祭司たちのところに行って自分の体を見せなさい」(17:14)とお命じになると、そのうちのひとりは、途上で癒されたことに気づき、大声で神をほめたたえながらイエスのところに戻って来ました。その人物は日頃ユダヤ人から嫌われていたサマリア人であり、本来、主をほめたたえる(ヘブライ語・ヤダー:創世記29:35)を意味するユダヤ人ではありませんでした。残りの9人は恐らく、早く祭司の証明を得て、家族のもとに帰りたかったのか、危険人物と目されるイエスと同じように見られるのを恐れたか、イエスに感謝するために戻っては来なかったのです。
さて、感謝は信仰を生み出し、また、信仰は感謝を生み出します。毎週、主に感謝するために、教会に礼拝に戻って来る者でありたいし、「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」(17:19、下線部は「復活」にも当てられる語)のように、礼拝でよみがえらされて、新しく出発する者でありたいものです。