2020年1月5日の礼拝宣教から 

『安息日を覚えて聖別しなさい』  出エジプト記20章8-11節

牧師 津村春英

 2020年は、初代牧師の河邊貞吉師の家訓「聖日厳守」にならい、主日礼拝に励むように導かれています。十戒の第四戒、「安息日を覚えて、これを聖別しなさい。」(出エジプト記20:8、聖書協会共同訳)は、その前の第一、二、三戒を実行するための極めて有効な方法/手段(服部嘉明)であり、「聖別する」(カーダシュ)は世俗一般からの分離を意味します。その根拠は、①創造の業(わざ・出エジプト記20:11)であり、②贖いの業(申命記5:15)によります。  

 キリスト教会は主が復活された日曜日を安息日とします。この日は、神が創造の業を休まれたことから、私たちも身体と心を休め、その成し遂げられた創造の業を賛美する日です。また、出エジプトによる民の救いから、主イエス・キリストの十字架と復活による救いに感謝する日です。

人類最初の動力飛行を成功させたライト兄弟は、日曜日には飛行しなかったと言われ、また、映画『炎のランナー』のエリックは、日曜日の陸上短距離走の予選が日曜日であったので、種目を変更したにもかかわらず、優勝できたという話など、主日を大切にしたエピソードは数多くあります。多様化した忙しい現代にあっても、主日礼拝に励みたいものです。仕事などで、どうしようもないときは、僅かな時間でも聖別する時を持ちましょう。