2019年9月8日の礼拝宣教から 

『神に愛されている者たち』 テサロニケ信徒への手紙一1章1-10節

牧師 津村春英

英誌エコノミストの調査部門EIUが発表した世界の都市の住みやすさランキングでは、ウィーンが1位、メルボルンが2位で、何と大阪は4位(東京は7位)でした。

さて、今日のテクストのテサロニケは、当時ローマ帝国マケドニア州の首都で、今日でもギリシアの第二の都市です。パウロが第二次伝道旅行でフィリピからこの町に移り、宣教した結果、イエス・キリストを信じる群れができました。後にパウロは、「神に愛されている兄弟たち、あなたがたが神から選ばれたことを、わたしたちは知っています。」(1:4) 「そして、あなたがたはひどい苦しみの中で、聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ、わたしたちに倣う者、そして主に倣う者となり、」(同6)と書きました。

原文では、「あなたがたこそ、主に倣う者です」と表現されています。また、原語の「倣う者」は、まねる者、模倣する者、見習う者を意味しています。では、キリスト者であるあなたは、どのように主をまねていますか。主とどこが似ていますか。トマス・ア・ケンピス『キリストに倣いて』に、「今やイエスの天国をしたう者は多い。しかしその十字架をになう者は少ない。」(池谷敏雄訳、91頁)とあります。多くの苦難の中にあっても、御言葉を受け入れ、「あなたがたこそ、主に倣う者です」と言われたいものです。