2019年8月25日の礼拝宣教から

『キリストは生きておられる』 コリントの信徒への手紙二13章1-13節

牧師 津村春英

イエス・キリストは死んでしまった神ではありません。当時の人々の内に、そして歴史を貫いて信じる者の内に生きておられ、今、私(たち)の内にも生きておられます。クリスチャンと自称する人の中にも、「キリストは立派なお方」でとどまっている人がいるかもしれません。キリストが私の内に生きておられると証言するクリスチャンはどれくらいいるでしょうか。そんなことを言うのは高慢だと非難されるでしょうか。しかし、パウロの言う、私たしたちは土の器の中に宝を納めている(4:7)という観点からすると、ますます謙虚になり、感謝することができます。

パウロは、「わたしたちは自分が弱くても、あなたがたが強ければ喜びます。あなたがたが完全な者になることをも、わたしたちは祈っています。」「終わりに、兄弟たち、喜びなさい。完全な者になりなさい。励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいてくださいます。」(13:9, 11)と書いています。「完全な者になる」が二度繰り返されています。原語では、前は名詞、後ろは動詞ですが、「破れが繕われ、ふさわしい者に整えられる」ことを意味しています。キリストの十字架の苦難と復活に共にあずかり、共に生きることを通して、そうなれるように励みましょう。