2019年8月11日の礼拝宣教から 

『恵みは十分ですか』コリントの信徒への手紙二12章1-10節

主幹牧師 津村春英

「主は、『私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現われるのだ』と言われました。だから、キリストの力が私に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。」(12:9)とパウロは書いています。

他方、「わたしは、キリストに結ばれていた一人の人を知っていますが、その人は十四年前、第三の天にまで引き上げられたのです。」(12:2)とありますが、この人物は、他の誰でもないパウロ自身であると解されています。なお、第三の天については、旧約聖書外典・偽典に第五層、第七層が出てきます(津村春英「黙示文学」『新キリスト教辞典』、いのちのことば社)。当時の人々は、天は幾層にもなっていると考えていたようです(主の祈りの「天」も複数形)。パウロは、そんな素晴らしい自らの神秘体験を誇ることができましたが、「弱さを誇る」と断言しているのです。実は、パウロは自分の身体の「とげ」(先のとがった杭の意で、思い上がらないように与えられたサタンの使いと説明)を抜いてほしいと、主に三度願った結果、与えられたのが冒頭のみことばだったからです。

あなたは今、どのような状況に置かれていますか。あなたにとってキリストの恵みは十分ですか。わたしたちの「弱さ」の中に、キリストの力が完全に現われるという、みことばを信じましょう。