2019年4月14日の礼拝宣教から  

『弟子たちとエルサレム』 ルカによる福音書19章28-44節

主幹牧師 津村春英

 「お前とそこにいるお前の子らを地にたたきつけ、お前の中の石を残らず崩してしまうだろう。それは、神の訪れてくださる時をわきまえなかったからである」(ルカ19: 44)。これは、紀元70年にあったエルサレム崩壊の預言です。この「時」はギリシア語のカイロス(ちょうどふさわしい時)で、43節の「時」ヘーメラとは違います。このカイロスを知らなければ(わきまえなければ)なりません。主イエスは何のために旅を続けて来られたのでしょうか。弟子たちはどうですか。エルサレムの人々はどうでしたか。イエスは都のために泣いて言われたとあります。「エルサレム、お前も平和の道を知っていたなら滅ぶことはないのに」。それは、都エルサレムにはイエスを受け入れる準備ができていなかったからです。弟子たちとて例外ではありませんでした。やがて、ローマ軍が押し寄せてきます(実際には約40年後)。

 では、私たちにとって、主が訪れてくださる準備ができていますか。一週間もしないうちに主イエスは十字架におかかりになる。一体誰のため?何のため?それは、エルサレムの人々のため、群れを成す弟子たちのため、そして時代を超えて私たちのためではないでしょうか。私たちの罪の身代わりとなって十字架におかかり下さった主に心から感謝する特別な一週間、受難週でありますように。