2019年3月10日の礼拝宣教から 

『神の恵みによって』 コリント信徒への手紙二1章12-22節

主幹牧師 津村春英

 東日本大震災から明日で8年を迎えます。復興が思うように進まない中、今も避難生活を余儀なくされている方が大勢おられます。どれだけの人がその人生の計画を変更せざるを得ない状況に追い込まれたことでしょうか。

 今日の聖書の箇所は、パウロがコリントの教会を再び訪問する計画が変更になり、そのことで、コリントの教会から少なからず批判があったようです。そこでパウロは次のように書いています。「わたしたちは世の中で、とりわけあなたがたに対して、人間の知恵によってではなく、神から受けた純真と誠実によって、神の恵みの下に行動してきました。このことは、良心も証しするところで、わたしたちの誇りです」(1:12)。さらに、「このような計画を立てたのは、軽はずみだったでしょうか。それとも、わたしが計画するのは、人間的な考えによることで、わたしにとって『然り、然り』が同時に『否、否』となるのでしょうか。」(同17)とパウロは書いています。つまり、「然り」からすぐに「否」に変わってしまうような、軽率で人間的な考えによるのではないと反論しているのです。

 私たちの人生にも確かに紆余曲折があります。その都度、深い祈りをもって、「神の恵みによって」行動しましたと言える人生を歩みたいものです。