2019年2月24日の礼拝宣教から

『結びの言葉』 コロサイ信徒への手紙4章7-18節

主幹牧師 津村春英

 昨日行われたサッカーの試合に関するニュースによると、今話題の世界的名手3人を擁するヴィッセル神戸が、セレッソ大阪に敗れたということです。勿論、プレイヤー個々人の技術の優れていることが求められますが、やはりチームプレーなのだと思わされました。

 コロサイ書の終わりの結びの言葉4:7-9には、ティキコ(使徒20:1、テモテ二4:9、テトス3:12)とオネシモ(フィレモン書10)が、コロサイにある教会に、パウロのこの手紙を持参すると書かれてあります。インターネットは勿論のこと、電話もテレビもラジオも新聞もない時代です。手紙は重要な伝達手段でした。さらにパウロの6人の協力者の挨拶が続いています。彼らはユダヤ人のアリスタルコ、マルコ、ユスト、それに異邦人のエパフラス、ルカ、デマスです。とりわけルカは「愛する医者ルカ」と形容され、後に福音書と使徒言行録を記す人物と思われます。このように、パウロの福音宣教活動は独りではなく、チームプレーであったことが分かります。

 わたしたちの教会もキリストを頭とする一つのチームであり、祈り祈られる兄弟姉妹のチームワークが大切です。兄弟姉妹のために祈りましょう。また、祈られていることに感謝しましょう。