2019年1月20日の礼拝宣教から 

『キリストにあって歩みなさい』 コロサイ信徒への手紙2章6-19節

主幹牧師 津村春英

 わたしたちはいろいろな人々と関わりをもって生活しています。無人島で生活しない限り関わりが必要です。しかし、どこに軸足を置くかということが重要です。「あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。」(2:6)とありますが、「結ばれて」と訳されているギリシア語の「エン」という前置詞は、(場所)、(状態)、(時間)、(影響力)、(関係・場合)、(根拠)などを導きます。ここでは、「キリストにあって歩みなさい」と訳すのが好ましいと考えます(聖書協会共同訳では、「あって」)。「歩む」とは、生活するという意味です。また、ギリシア語文の命令形は「断定」の場合と「継続」の場合があり、ここは継続を意味しています。つまり、「あなたがたは、キリストにあって歩み続けなさい」となります。

 色々な異端思想に囲まれ、それらに苛まされ、信仰の挑戦を受けていたコロサイやラオディキアの教会などの兄弟姉妹と同様に、わたしたちもキリストにあって、キリストに基づいて、キリストに根ざして、キリストと常に関わりを持ちながら、キリストに思いをはせ、キリストと共に時間を共有し、キリストに身を委ねて、キリストの愛される教会に仕えて、「生活し続ける」ことができますよう、祈り励みましょう。