2018年12月16日の礼拝宣教から

『飼い葉桶の中の救い主』ルカによる福音書2章8-14節

主幹牧師 津村春英

 主イエスの誕生、それはユダヤのベツレヘムでベビーベッドは飼い葉桶であったと記されています。「初子の男子を産み、産着にくるんで飼い葉桶に寝かせた。」(聖書協会共同訳ルカ2:7)。いくつかの疑問がわきます。まず、どうして、そんな時(マリアが身重)に、住民登録のために長距離の旅をしなければならなかったのでしょうか。表向きの理由は「住民登録」のためとなっていますが、実はその背後に「神様のご計画」があったのです(ベツレヘムで生まれるという預言の成就:ミカ5:1)。しかし、神様のご計画なら、どうして、ヨセフと身重のマリアに泊まる場所、居場所が用意されていなかったのでしょうか。神様がどんなことがあっても用意してくれるはずではありませんか…。実はそこが最善の場所であったのです。「飼い葉桶」は、次に登場する①羊飼いに解かりやすいしるしであり、また、②その場所(二階が客間で、一階が家畜の部屋)は誰もが容易に出入りができたと考えられます。そして、最初に主イエスを発見する羊飼いは、マリアの讃歌にある主を畏れる人を代表しているようです。

 神様が成してくださる最善、それは飼い葉桶にあったのです。すべては飼い葉桶から始まったのです。人生に「どうして」と思うことが幾度もあります。そんな時は主イエスの飼い葉桶に立ち帰ってみてはどうでしょうか。