2023年3月5日の礼拝宣教から

「いちじくの木のたとえ」 ルカによる福音書13章1-9節

津村春英牧師

卒業式のシーズンです。教師は卒業生に対して何を求め期待するのでしょうか。主イエスは弟子たちはじめ、聴衆に向かって繰り返し、悔い改めを求めました。ルカの福音書にはそれが顕著に表されています。悔い改めなければ恐ろしい結果になると迫りました。それは紀元70年のエルサレム崩壊を暗示していました。主イエスは、それをいちじくの木のたとえでもって説明されました。3年たっても実を結ばないいちじくの木に対して、切ってしまえとオーナーから命じられた園の管理人は、「御主人様、今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。」(13:5)と答えました。管理人は主イエスであって、主は、なんと十字架の死をもって、信じる者を救い、人生で実を結ぶようにしてくださったのです。

悔い改める必要なんかない、などという人はいませんか。大変残念ですが、その人は神の恵みからもれていると言わざるを得ません。悔い改めることは、ルカ15章の三つのたとえにあるように、まず、自分が本来あるところから失われていることに気づくこと、しかし、そんな自分を知っていて待っていてくださる方がいることに気づくこと、そして、そのお方のもとに向かうことです。悔い改めは前向きです。前進のための希望です。