2023年2月5日の礼拝宣教から         

「神の愛から引き離すことはできない」ローマ信徒への手紙8章31-39節

津村春英牧師

紀元一世紀の大都市ローマにいるキリスト者も例にもれず、信仰の戦いの中にありました。パウロは彼らに、「だれが、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができましょう。艱難か。苦しみか。迫害か。飢えか。裸か。危険か。剣か。」(8:35)と問いかけます。現代的に言うなら、「病気か、老いか」も追加されることでしょう。なお、下線部の原語は「狭い」を意味し、精神的な行き詰まりが想像できます。これは架空の話などではなく、パウロの実体験でもあります(コリント二11:23-27)。「しかし、これらすべてのことにおいて、私たちは、私たちを愛してくださる方によって勝って余りあります…高いものも深いものも、他のどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から私たちを引き離すことはできないのです。」(8:37-39・聖書協会共同訳)と断言しています。

たとい自分がボロボロの状態にあると思っても、十字架と復活と執成しをもって愛してくださる主イエス・キリストによって、私たちは勝利者なのです。どんなものも、神の愛から私たちを引き離すことなどできないのです!

「勝利者はいつでも 傷つき悩みながら それでも前に向かう」(♪小坂忠「勝利者」)