2022年12月18日の礼拝宣教から 

「主の救いを見る」  ルカによる福音書2章22-32節  

津村春英牧師

主イエスの時代のエルサレム神殿(境内)はおおよそ南北500メートル、東西300メートルの面積で、東京ドーム約3個分の大きさと考えられます。そこに集まる人々を相手に売り買いする人々、両替人、いけにえの鳩を売る人々もいて、そんな中で人を探すのは至難の業です。ただし、シメオンには聖霊が留まり(2:25)、救い主に会うまで決して死なないとのお告げを聖霊から受け(同26)、聖霊に導かれて神殿の境内にやって来たとあります(同27)。そしてついに、「わたしはこの目であなたの救いを見た」(同30)と言うのです。この話のキーワードは「聖霊」(神の霊)です。

 聖書(直接的には旧約聖書をさす)は神の霊の導きの下に書かれた(2テモテ3:16)とあり、ルカ福音書のはじめには、「すべてのことをはじめから詳しく調べ、順序正しく書いている」とあるように、「聖霊に導かれる」とは、夢遊病者のような神がかりになることを必ずしも意味しません。時には冷静に物事を判断できるように導かれます。シメオンは救い主の誕生のニュースを聞き、母マリアの清めの期間40日を数え、神殿にやって来る貧しい夫婦にターゲットを絞り、救いを見たのです。私たちにも救いが必要です。聖霊の導きにより、今日、ここで、「救い主」にお会いしたいと思います。