2022年10月23日の礼拝宣教から

「かぐわしい香り」   フィリピの信徒への手紙4章15~20節

津村春英 牧師

金木犀のよい香りが漂っています。この香りにはリラックス効果があると言われます。旧約聖書の時代には、信仰者は神にいけにえを献げ、その香りが天に届くように願いました。

 パウロは、主イエス・キリストの福音宣教のために、迫害を受け、投獄もされますが、いつも喜んでいました(フィリピ1:4, 18; 2:17; 4:10)。ヨーロッパ宣教の初穂、フィリピで救われた人々は、このパウロの働きを背後から支援しました。「また、テサロニケにいたときにも、あなたがたはわたしの窮乏を救おうとして、何度も物を送ってくれました。」(4:16)と感謝しています。そしてパウロは、「私はあらゆるものを受けており、有り余るほどです。そちらからの贈り物をエパフロディトから受け取って、満ち足りています。それはかぐわしい香りであり、神が喜んで受けてくださるいけにえです」(同18・聖書協会共同訳)と書いています。彼らの行いは単なる善行ではなく、キリストがまず愛してくださって、ご自分をいけにえとして、よい香りの供え物として神にささげてくださった(エフェソ5:2)ことが動機であり、その放つ香りは神に献げられるキリストのかぐわしい香りなのです(コリント二2:14)。私たちの香りはキリストのかぐわしい香りですか。