2022年9月25日の礼拝宣教から

「神の選び」   サムエル記上16章5-13節

津村春英 牧師

新しく即位されたイギリス国王が母・女王のように多くの人々から尊敬される王であってほしいものです。旧約聖書に登場する初代イスラエル王サウルは、主より人の目を恐れて不信仰に陥り、存命中にもかかわらず、主は預言者サムエルを、新しい王となるべき人物に油を注ぐために、ベツレヘムのエッサイの所に遣わしました。そこで、その七人の息子に会いますが、「人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。」(16:7)、つまり、目に見える姿、形ではなく、主は人の心を注意深く調べられると言われたのです。結局、彼らではなく、野で羊の世話をしている末子ダビデを主がお選びになられたのです。やがてダビデは王となり素晴らしい活躍をする一方で、大罪を犯し、一度は悔い改めますが、息子が引き起こした事件の処理のあいまいさゆえに、もう一人の息子に追われ、この二人の息子を失うという憂き目を経験します。

キリスト者も、「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るように」(ヨハネ福音書15:16)とあるように、主イエスに選ばれた者ですが、ダビデがそうであったように、選びは永久ではありません。運転免許書の更新のように、実を結ぶために、「悔い改め」という更新が必要ではないでしょうか。