2022年5月8日の礼拝宣教から

「あなたの父と母を敬いなさい」  出エジプト記20章12節

津村春英 牧師

5月第2主日は「母の日」です。「十戒」の第5戒として知られている、「あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。」(出エジプト記20:12など)は、人間関係の倫理的な戒め(第6-10戒)というより、前の四つの戒めと同様に神との関係で解釈すべきだという見解があります。「敬う」のヘブライ語カーベードは「重い」の意味合いがあり、軽んじてはいけない、大切にしなさいという意味です。英語でもhonorという訳語が当てられ、尊敬の念を持ち、高く評価することで、respect(例えば、老人を敬う)とは区別されています。

マルコ福音書7:10-13には、神への供え物と偽って、父母を軽視する例がありますが、それに続く24-30には、ギリシア人の女が、わが子の病の癒しを主イエスに懇願するシーンが出てきます。異邦人でも、選民イスラエルの食卓から落ちるパンくずはいただけると言う、彼女の信仰と知恵と粘り強さに、ついに主は、彼女の娘の癒しを宣言されるのです。これがわが子を愛する母の姿です。父母を軽んじてはいけません。特に、神との関係において、父母を大切にし、その愛に応える生き方が、わたしたちに求められているのではないでしょうか。