2022年3月27日の礼拝宣教から  

「主は私たちのために」   イザヤ53章4-6節

2月24日にロシア軍がウクライナに侵攻して約1か月が経過しました。破壊された建物と人々の犠牲は悲惨ですさまじいものです。祈らねばなりません。昨日3月26日は、1945年(昭和20年)に連合国軍が沖縄に上陸した日で、戦闘は3か月にも及び、多くの人々の命が奪われ、地形が変わるほど破壊されました。今日の平和は、その犠牲の上に成り立っています。

さて、旧約聖書では、「罪」についておおよそ次の三つの語が使われています。ハッタート(誤り、的外れ)、アーオーン(咎、不義)、ペシャ(背き、反逆)です。初期教会の人々が信仰の土台としたイザヤ書の「四つの僕の歌」の一つ、53章には、「彼が刺し貫かれたのは わたしたちの背き(ペシャ)のためであり 彼が打ち砕かれたのは わたしたちの咎(アーオーン)のためであった。 彼の受けた懲らしめによって わたしたちに平和が与えられ 彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。」(53:5)とあります。「彼」を主イエス・キリストと理解し、自分たちの罪の身代わりとして、主は苦しみをお受けになり、その打たれた傷によって、私たちは癒された、とキリスト者は信仰告白したのです(cf.ペトロ一2:24-25)。私たちの人生という道には、上り、下り、カーブがいくもあります。私たちの心の平安は、癒しは、どこにあるのでしょうか。この主イエス・キリスト以外にありません。