2022年3月6日の礼拝宣教から

「主の日」    マラキ書3章19-24節

津村春英 牧師

今や世界中の人々が、ロシアの攻撃が激化するウクライナの成り行きを、 固唾を呑んで見ていると思われます。このままでは首都が陥落してしまいそ うですが、その日までに、何とか救われる道はないものかと祈ります。

旧約聖書の最後の書、マラキ書は、「わたしはあなたを愛してきた」(1:2) で始まりますが、紀元前 5 世紀頃のイスラエルの民は宗教的、倫理的に退廃 していたようです。祭司たちも堕落していました。彼らが救われる道は、正 しい祭儀の確立と律法に従った生活を取り戻すことでした。「見よ、その日が 来る/ 炉のように燃える日が。/ 高慢な者、悪を行う者は/ すべてわらのよ うになる。……しかし、わが名を畏れ敬うあなたたちには/ 義の太陽が昇る。/ その翼にはいやす力がある。/ あなたたちは牛舎の子牛のように/ 躍り出て跳 び回る。」(3:19, 20)とあります。「その日」(主の日)は、神に背を向ける 者たちには厳粛な裁きの日であり、他方、神を信じる者たちには救いの日で、 いやされるというのです(太陽の翼とは太陽光線)。だからこそ、「わが僕モ ーセの教えを思い起こせ。」(同 22)と命じられているのです。私たちは神に 愛されています。毎日が主の日です。主のみことばをいつも思い起こし、そ のみことばに自らをゆだねていく歩みをしたいものです。