2021年10月3日の礼拝宣教から

「走り抜こう」 ヘブライ人への手紙12章1-3節

牧師 津村春英

10月は運動会の季節です。背後で流れるクラシックの定番はオッフェンバックの「天国と地獄」、ハチャトゥリアンの「剣の舞」などです。これらは応援歌となっていますが、キリスト者も競技者に例えられ、ヘブライ書12章冒頭には励ましの言葉があります。「こういうわけで、私たちもまた、このように多くの証人に雲のように囲まれているのですから、すべての重荷や絡みつく罪を捨てて、自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか。信仰の導き手であり、完成者であるイエスを見つめながら、走りましょう。」(聖書協会共同訳12:1,2)。

雲のように囲む多くの証人は11章で縷々述べられた人々であり、信仰の先達たちです。特に下線部の「走り抜こう」が重要です。途上で困難や苦痛に見舞われますが最後までやり遂げる意味合いが込められています。また、「信仰の導き手であり、完成者であるイエスを見つめながら」ということも重要です。信仰を始めてくださったお方は、私たちと共にいてくださる導き手であり、完成まで導いてくださるお方なのです。目をそらせてはなりません。なぜなら、このお方こそ、前述の雲のように取り囲む人々以上に、私たちが生活に疲れ、弱り果ててしまわないように、神である喜びを捨てて人となり、恥をもいとわないで十字架を耐え忍ばれたからです。さて、私たちはどのように走っていますか。