2021年9月19日の礼拝宣教から

「背負ってくださる神」  イザヤ書46章1-4節

牧師 津村春英

9月21日は敬老の日です。当教会では70歳以上の兄姉が敬愛され祝われる対象者で、とうとう私もその中に入ってしまいました。一般的に高齢者には現在と将来の不安が付きまといます。聖書の歴史の中で、個人として民族としてそのような経験をした人々がいます。紀元前8世紀から6世紀のイスラエルの民です。

サウルに始まったイスラエル王国はダビデ、ソロモンを経て、北と南に分断され、やがて北はアッシリアに滅ぼされ、南はその難を逃れたもののバビロニア(現在のイラクを中心とした地域を治めていた)によって滅ぼされ、一部の人々は捕囚の憂き目を経験します。しかし、そのバビロニアもペルシャ(現在のイランを中心とした地域を治めていた)によって滅ぼされ、イスラエルの民は捕囚から解放されるのです。このことがイザヤ書に預言されてあり、46章にはバビロニアの偶像神、ベルとネボが倒され、人々がそれらを背負って逃げますが、イスラエルの神は人々を背負う神であると書かれてあります。しかも、「わたしはあなたたちの老いる日まで/白髪になるまで、背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。」(46:4)とあります。これは主を信じる人々への言葉でもあります。心から感謝し、厳しい現実の中でも信仰をもって人生を全うしたいものです。