2021年8月15日の礼拝宣教から

御名をほめたたえよう』 詩編92篇1-7節

牧師 津村春英

今日は8月15日。言わずと知れた終戦(敗戦)記念日で、韓国では光復節(クァンボッチョル)です。そして今日は安息日(私たちにとっては主の日)ですが、どのように過ごしますか。

詩編92篇は、「安息日のために」(聖書協会共同訳)とあります。作者は、「いかに楽しいことでしょう 主に感謝をささげることは いと高き神よ、御名をほめ歌い」(2)と歌い始めます。下線部は、ヘブライ語では「トーヴ」で、喜ばしい、素晴らしい、麗しい、良い、などと訳される語です。主に感謝することは素晴らしいことなのです。

さらに、「わたしは御手の業を喜び歌います。」(5b)「主よ、御業はいかに大きく 御計(おんはか)らいはいかに深いことでしょう。」(6)と歌います。自分の半生を振り返ってみて、一つ一つに主の深い御計らいがあったことを覚えます。新約の使徒パウロも、「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。」(ローマ8:8)と書いています。

いつ収束するか、先の見えないコロナ禍の中にあって、どんなときも主を信じ、主に愛されていることに感謝し、いつも主をほめたたえて進みたいものです。