2021年4月25日の礼拝宣教から

『真理はあなたたちを自由にする』 ヨハネ福音書8章31-38節

牧師 津村春英

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言が再発令され、大阪府知事も昨今の状況を鑑み、「個人の自由を大きく制限することがある」と述べています。今、「自由」とは何かを考えさせられます。

主イエスはご自分を信じたユダヤ人たちに「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」(8:31, 32)と言われました。ここでいう「真理・アレーセイア」とは、主イエス・キリストご自身であり(1:14, 17; 14:6など)、そのみことばです。他方、ここでいう「自由」とは、原語の語源から奴隷の解放を意味しています。それで、「罪を犯す者はだれでも罪の奴隷である。」(同32)と主は言われたのです。罪とは悪行だけをいうのではありません。上記ユダヤ人の心中にあるイエスをねたみ、イエスを殺そうとする思い(同37)が罪だと言われたのです。

私たちも例外ではありません。人を憎む、許せない、それが罪なのです。ついには自分の前から消えて欲しいと思う。それは殺人に匹敵します。ですから罪なのです。私たちは今、コロナ禍という奴隷状態にありますが、それ以上に罪の奴隷なのです。真理である主イエスとそのみことばにより、罪の奴隷から解放され自由にされなければなりません。