2020年6月21日の礼拝宣教から 

『岩の上か砂の上か』 マタイ福音7章24-27節

牧師 津村春英

 今日は父の日。「地震・雷・火事・親父」や「頑固おやじ」は過去のものになってしまいましたか。父は家庭において最も権威ある確固たる信頼のおける存在だったのですが…。世界各地で「巨石信仰」というものがありますが、聖書では、「岩」が神やイエス・キリストに例えられています。

 主イエスは言われました。「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである」(7:24, 25)。他方、「わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆、砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家に襲いかかると、倒れて、その倒れ方がひどかった。」(同26, 27)。パレスティナ(アフリカ大陸やアラビア半島などの砂漠気候地帯や乾燥地帯)では雨季の一時的な豪雨のときのみ、水が流れるワディと呼ばれる季節河川があり、ここでは砂の上を指し、洪水や暴風雨は人生の途上にあり、また、終末論的出来事です。賢いか、愚かかは、自分の家を岩地の上に建てるか、それとも、やがて川底になる砂地に建てるかに例えられています。人生のハザードマップ、あなたは大丈夫でしょうか。主イエスの「これらの言葉」(5-7章山上の説教)を聞いて行い、岩の上に家を建てましょう。