2020年5月17日の礼拝宣教から

『心を騒がせるな』ヨハネ福音書14章1-6節

牧師 津村春英

 今や、世界は新型コロナウイルス禍で喘(あえ)いでいます。しかし、やがて必ず収束に向かいます。

 主イエスは、「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。」(14:1)と言われました。「心が騒ぐ」のは、心に平安がないからです。平安の反対は「不安」です。当時の主の弟子たちは、間もなくして主が、この地上を去って天の父のもとに行かれると言われたので不安に陥っていたのです。しかし、それは弟子たちのために場所を用意しに行くのであって、準備ができたなら再び帰って来られると主は言われたのです。

 かつてガリラヤ湖で、弟子たちだけで舟で向こう岸に向かっていたとき、突風が吹き、逆風により前に進むことができませんでした。そのとき、主イエスが水上を歩いて近づいてこられるのをペトロが見て、舟から出て主の方に向かって水上を歩きだしました。途中で、強い風に気が付いて怖くなり、沈みかけたので、「主よ助けてください」とペトロは叫びました。主はすぐに手を差し伸べ、彼を捕まえて、「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言われました(マタイ14:22-33)。どんな状況の中でも、神は、主イエスは、私たちと共にいてくだいます。神を信じ、主を信じ、「平安」を得ましょう。