2020年4月12日の宣教から

「キリスト共に復活させられ」コロサイ2:6-15

牧師 津村春英

今日は、イエス・キリストが死から甦らされたことを記念する復活祭、イースターです。残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため非常事態宣言が発令され、共に礼拝することができません。

コロサイ書に、「洗礼によって、キリストと共に葬られ、また、キリストを死者の中から復活させた神の力を信じて、キリストと共に復活させられたのです。」(2:12)とあります。私たちは、キリストにあって洗礼を受けることにより、神は一切の罪を赦してくださり、復活のキリストと共に生かしてくださり、私たちがやがて裁かれるところの不利な証書(借金証書=罪)を無効にしてくださいます。また、この世のもろもろの支配と権威の武装を解除し、彼らは、復活のキリストの勝利の行進の捕虜として引き連れられていくと例えられています。

 だから、「キリストに結ばれて歩みなさい。」(結ばれて=あって、おいて)(2:6)とあります。世の考えに惑わされてはならず、キリストに根を下ろして(キリストにあってその思いを深く知り)、建てられ、信仰によって強められ、喜びに満ち溢れて生活しなさいと勧められているのです。

 「余の不幸の極みは、神の聖意を知りえざるにあり。余は疾病(しっぺい)をおそれず、貧困をおそれず、孤独をおそれず。」(内村鑑三『一日一生』)