2019年6月2日の礼拝宣教から 

『約束を受けている者として』コリントの信徒への手紙二6章11-7章1節

主幹牧師 津村春英

 「愛する人たち、わたしたちは、このような約束を受けているのですから、肉と霊のあらゆる汚れから自分を清め、神を畏れ、完全に聖なる者となりましょう。」(7:1)とパウロはコリントにある教会のキリスト者に書き送りました。その約束は、イエス・キリストを信じる者たちが、「神の息子、娘となり、神は父となる」という約束です。パウロはまた別の手紙で、「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださるように。」(テサロニケ一5:23)と書いています。

 今日は創立116周年記念礼拝を献げています。当教会の創立者であり、日本自由メソジスト年会初代部長の河邊貞吉師は、第10回年会で当時の教勢停滞の状況を鑑みて次のように語られました。「さらばわれらは如何にすべきか、『生命がけでやります』と決心しても駄目、ペテロの決心は数時間しかもたなかった。決死だ、命を賭してだと肉の元気を出しても駄目、発奮も努力も駄目である。この弟子たちと同様に、私共自身では出来ない。しかし今イエスは息を吹きかけて言いけるは、『聖霊を受けよ』『聖霊を受けよ』と仰せたもう…聖霊を一度受けた者でも、満たされていないならば駄目である」(『河邊貞吉説教集第一巻』、昭和9年、328頁)。約束を受けている者として、神を畏れ、主の前にへりくだり、聖霊に満たされ、聖なる者とされましょう。