2019年5月19日の礼拝宣教から  

『キリストによる神との和解』 コリントの信徒への手紙二5章11-21節

主幹牧師 津村春英

 紀元1世紀のキリスト教会における最も重要な指導者のひとりであり、神学者であるアウグスティヌスは、「われわれの心は、あなた(神)のうちに憩うまでは安らぎを得ません」と書いています(『告白録』)。わたしたちに不安があるとするなら、それは神と離れているからではないでしょうか。

 使徒パウロの人生は、神の愛によって180度転換させられ、神との「和解」ということを知るに至りました。神と人との和解の道は、イエス・キリストであると言っています。「だから、誰でもキリストにあるのなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去り、まさに、新しいものが生まれたのです。」(5:17聖書協会共同訳。新共同訳では、下線部は「キリストと結ばれているなら」となっていました)とパウロは書いています。「キリストにある(者)」とは「キリスト者」です。「新しく造られた者」とは、わたしたちの罪の身代わりとしてのイエス・キリストの十字架によって、神と和解せられた者です。

 人と人との和解は難しい。神と人との和解はもっと難しい。イエス・キリストによる以外に和解はないのです。イエス・キリストを救い主と信じて、神と人が正常な関係に戻ることができてこそ、本当の安らぎを得ることができるのです。