2018年11月11日の礼拝宣教から

『勝利を賜る神に感謝』コリント一 15章35-58節

主幹牧師 津村春英

 人は誰も年齢を重ねると疲れやすくなり、弱り、病みがちになります。そしてついに最期の時を迎えるのです。わたしたちの最大の敵は「死」です。わたしたちから何もかも奪ってしまう「死」なのです。しかし、主イエスは死人の中から復活され、死に勝利されたのです。パウロは書いています。「死は勝利にのみ込まれた。死よ、お前の勝利はどこにあるのか。死よ、お前のとげはどこにあるのか。死のとげは罪であり、罪の力は律法です。わたしたちの主イエス・キリストによってわたしたちに勝利を賜る神に、感謝しよう。」(コリント一15:54-57、cf.島尾敏雄『死の棘』)。人は罪ゆえに死ななければなりません。それは律法が示すところです。しかし、主イエス・キリストの十字架によって罪が赦され、復活によって死から命へと移され、人は死の力に打ち勝つことができるのです。


 復活、それは未知の世界ですが、確かにあることを聖書は告げているのです。死に勝利する復活があるからこそ、次のように言えるのです。「わたしの愛する兄弟たち、こういうわけですから、動かされないようにしっかり立ち、主の業に常に励みなさい。主に結ばれているならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです」(同58)。