2021年7月4日の礼拝宣教から

『福音を告げ知らせるために』 使徒言行録16章6-10節

牧師 津村春英

雨水の蓄積により熱海の伊豆山で土石流が発生し大きな被害出ていると報じられました。想定外の出来事です。人命救助と復旧が急がれます。私たちの人生にも、予想もしなかったことが突如発生します。そのときに支えになるのが不動のみ言葉です。

 ルカが記したと考えられている使徒言行録の大半はパウロの伝道旅行です。ルカもその一行の中にいたと思われます。15章36節から第二次伝道旅行が始まりますが、彼らの進もうと思うルートが閉ざされたことが幾度かありました。ルカはそれを、「聖霊から禁じられた」(6)「イエスの霊がそれを許さなかった」(7)と表現しています。そして、パウロとその一行がたどり着いたトロアスで、「その夜、パウロは幻を見た。その中で一人のマケドニア人が立って、「マケドニア州に渡って来て、わたしたちを助けてください」と言ってパウロに願った。」(9)とあります。かれらはそれを神からの福音宣教の召しと確信するに至り、かくしてマケドニア(ヨーロッパ)へと向かいます。ただし、これが神の召しと言っても、試練はあったのです。

さて、キリスト者の私たちを抜きにして、一体誰が福音を告げ知らせるのでしょうか。それぞれ与えられている場があるのではないでしょうか。